

4年に1度の日

こんにちはSです。

昨日夜中あんなに雨が降り続いていたのに、今日は嘘のように天気が良く気持ちいいですね~

朝から先生が「今日は4年に一度の2月の29日です。1日得した。」と言われ、『あっ1日得した日と思えば良いのだ』と一瞬考えさせられました。今までそんな事は考えた事なく、得したと考えるか、損したと考えるべきかそれは人それぞれですが、時間が立つのが年取るにつれ早く感じているので今日の1日は大事にしようと思います。

明日は3月1日は子どもの13歳の誕生日です。



予定日より1週間も早く生まれ3,560gで大きく生まれて来た娘
もう13歳です。早いですね~
今では私と同じ洋服を来てますからびっくりですね。
本来なら明日お祝いするのですが、
「塾だけんお祝い別にせんでもいい。どうでも良い」
と冷たいお返事に、今日お祝いする事にしました
最近反抗期に突入しておりまして、バレンタイチョコレート事件からやっと最近話して貰えるようになりました。バレンタインチョコレート事件とは、子どもがバレンタインチョコを好きな子の為に一生懸命作っていたんですが、どうしても手伝いたかった母は無理矢理一つ作って失敗し、「ママとは絶好だ!」の一行メールが翌日届き、それ以来2週間、口聞いてもらえませんでした。
だってそのチョコを上げる相手がイケメンなんですもの……
我が家には冷たい冷たい風が吹き続けておりました。完全に母が悪いのです

それでこの誕生日会を迎える訳です。
楽しみましょう!
でもうちの娘はインドア派で、休みの日はどこも出かけません。友達に遊びに誘われても断り家で過ごしています。本当にあの、ちびまる子ちゃんの性格にそっくりさんです。
親としてはもう少し元気に過ごして欲しいですが、まあ本人の人生ですから何も言いません。元気で入れば良いのです。親がこれだからこうなるのか??まぁどうにかなるでしょ……。

3月よりきさぬきクリニックは水曜午後は自由診療・保険診療共に完全にお休みになります。
水曜日は13時までの受付終了となりますので、ご理解お願い致します。


水曜午後は自由に羽ばたきます

ではまた遊びに来て下さいね~

乾燥注意報

どうもSです。

最近乾燥が酷く、ガサガサ唇にガサガサお肌になってしまってます。
お肌がガサガサしてると、何だかその日1日のテンションが下がります
1日のテンションはお肌で決まります
体の調子が良い時はお肌の調子も良いですし、体の調子が悪いとお肌も調子が悪いですね。
歳と共に最近実感しまくりです

今日朝からテレビで乾燥・湿度についてやってました。
湿度を保つには加湿器など使われますが、やはり一番良いのは洗濯物を室内に干すのが一番良いらしいです。
湿度20%のお部屋が洗濯物を干しただけで20分後には湿度50%越えしてました
ちなみに湿度は50~60%が理想です。
うちはどうかな~?
あっでも水槽があるから少しは高いかもですね
水槽でも湿度は結構変わって来るらしいです。
うちは玄関に60㎝だっけ?水槽置いてます。
グッピー養ってるんですが、この子らが増えること、増えること。
最初は7~8匹だったけど今は多分30匹以上はいると思います。

ん~考えてみるとうちは湿度保たれてますね~
何故ならば最近は天気が良かろうとも洗濯物は室内に干しているからです。
今年になり一回も外には干してませんね。
外に干すと何かと大変でしょ
寒いし
日焼けするし
めんどくさいしっ

洗濯を外に干すと2~3日干しっぱ、濡れっぱ当たり前ですからね。
それを見かねた母が去年家にやってきて
「あんたどうせ洗濯干しても入れないんだから部屋に干しときなさい
って散歩に出かけいつも家の前を通っている母からお叱り頂き、洗濯干しスペース日当たりの良い部屋に作ってくれました。
どうしようもない娘です
ゴメンね母…

乾燥のお話でしたね。
乾燥肌にはやっぱり保湿が一番です
ENVIRONのボディシルクと言う保湿クリームがありますがこれはスタッフ全員愛用してます
価格も安く、匂いも良く、保湿も優れています
まだまだボディ保湿ケアは他の商品もありまして、ついさっきENVIRONモイスチャーボディクリームと言う、ビタミンAが配合されているボディケアです。ビタミンAの濃度が結構高くとても良さそうでした。
そして『最もリッチなボディケアを望まれるあなたへ』
と書いてあったので即注文入れた所でした。
使用後にまた報告しま~す。

では乾燥にご注意をまた遊びに来て下さいね~

熊本城マラソンまで後2日

どうもSです。

先々日スキマスイッチのコンサートに行って来ました
崇城大学市民ホールです。
ジャニーズ以外のコンサートに行くのは、なんと約20年ぶり
会場に入るやいなや会場がメッチャ狭い・近い
今までドームやら国立競技場やら5万人~7万人の世界でしたから、市民ホールはなんと1800人
感動でした。こんなに近くて良いのっ
素晴らしい
何より客層が落ち着いてるわっ

いざ開演
いつもはうちわにペンライト持ってるけど今回は手ぶら
どうしたら良いの~~~
本当に分かりませんでした。そして淋しい
でもスキマスイッチさんの歌や周りを見ると手拍子したり皆のりのりになるんですね。
ちゃんと歌によっては手拍子でC&Dもあるんですね。
歌がすっごい上手で感動しました。
癒し度100%
それにトークが上手い
フリートークの中で山鹿中学校に行って来た事や、マックのビックチキン(大分・熊本限定)を食べた話やなんやかんやで結局チキンがお好きだと言う事。
大満足のコンサートでした。

こんな大人のコンサートも良い物ですね。
私も、もう少し大人にならなくては…

嫌……


無理でしょう

まぁどうにはなりますわ

熊本城マラソンまで後2日。

体調を整えて風引かれないように…

きさぬきクリニックに来て元気になって挑んで下さい。

それではまた遊びに来てくださいね~


熊本城マラソンにはニンニク注射!

どうもSです。

雨が続いていますが、雨と言えばついこの間、傘を購入しまして、最近は半額と言う言葉に弱く、色んな物を買ってしまいます。傘に関してはブランド品の傘がなんと半額の500円ブランド傘が500円。元の値段が1000円と言うのも怪しいですが、500円でも2本購入の方に限りです。これまた罠ですねビニール傘では無いのである程度きっちりしてたので必要ないのに2本購入。傘を2本持ち歩いて帰るのは結構大変でしたそれだけでは有りません今の時期は冬物が安く、この間は毛布が半額の上にレジにて20%引きこれは買うっきゃないとこれまた2枚購入持って帰るのは大変でした
そんなんで今は半額ビンボーと申しましょうか………。
これからどうやって生活して行こうかと、考え中なのです
でも毛布と傘があるから追い出されても大丈夫ですね

そんなんで皆さんも半額と言う言葉にはご注意を!!

2月19日は熊本城マラソンですね

参加される方も応援に行かれる方も元気パワーには、にんにく注射orビタミン点滴です。
にんにく注射は、疲労や倦怠感回復にとても有効で、即効性があります。それだけではなくこれからパワーを使う時など疲れを感じにくくします。にんにく注射は当然ですがにんにくのすりおろしを注射するわけではなく、ビタミンB1などが主成分で、このビタミンB1の構成成分の中に含まれる物質がにんにく臭のすることから、にんにく注射と呼ばれています。
にんにく注射は血液に乗ってまんべんなく全身にビタミンを行き渡らせ、蓄積した乳酸を燃やしてくれます。血行も良くなって新陳代謝が高まり、残った疲労物質を洗い流してくれます。

ビタミン点滴はその倍の効果のあるビタミンB1が入っています。

当日はクリニックはお休みです。前日18日は通常通り開院しておりますので、ご希望の方は前日夕方をお勧め致します。

元気でマラソン完走!!

頑張れ熊本!

それではまた遊びに来て下さいね~

診療時間のお知らせ

これまで、水曜午後は自由診療のみお受けしておりましたが、

平成24年3月より水曜午後を完全休診とすることになりました。

                        院 長

動脈瘤と血管年齢測定

昨日は29肉の日、今日は2月10日フットケアの日だそうです。
今年から出来たフットケアの日なんじゃら?思いきや…
動脈瘤に注意しましょう!です。

深刻です
朝からテレビで放送されてたんですが、
寒い時期になると冷え性に悩まされる人も多いと思いますが、冷えのほかに、しびれや痛みを感じると要注意
もしかすると、それは「閉塞性動脈硬化症」のサイン

「閉塞性動脈硬化症」とは、足の動脈が狭くなったり、詰まったりした結果、血液の流れが悪くなり、冷え・痺れなどの症状が出る“足の動脈硬化”のこと。
全国では、実に毎年1万人もの人が「閉塞性動脈硬化症」で足を切断しており、また放置すると心筋梗塞になることもあると…
いつも計る腕の血圧と比べて足の血圧が低い場合に閉塞性動脈硬化症が疑われるそうです。

動脈硬化になりやすい人は、メタボリックや閉経後の女性、更年期障害の方に多いらしいですよ。
きさぬきクリニックでは血管年齢測定が出来ます。
両手・両足の血圧を測定し自分の血管年齢がわかる事はもちろん、動脈硬化疑いなど早い段階で治療が出来るお手伝いを致します。(保険適用)

私も早速測定しなきゃです

と、最近正月太りから脱出しない私は膝が痛くたまらないのです
特に階段の降りる時が超痛い
それで先生から湿布を出してもらおうとお願いしたあげく

「痩せなさい」

の一言………。

撃沈

落ち込んだ私は最近鶴屋にやってきたマダムシンコのバームクーヘンをペロリ平らげたのでした。
シンコ
外はパリパリで超美味しかったです。
ネットで3ヶ月待ちは納得でした。

誰か私のこの食欲を止めて
申し遅れましたがSです。

ダイエット

今の私には関係ねぇ

おっと先生に怒られる前に…また遊びに来て下さいね~

節分

寒いですね~
猫背に拍車がかかります

寒いですね~
食欲に拍車がかかります

我が家はなんせド田舎なもんで、朝から水道が麻痺しておりまして
歯も磨けず
顔も洗えず
出勤してしまいました

すぐ近くの川が・・・
kawa.jpg

凍っております
ド田舎に移って2年、初めての事です




皆さん、寒いからと安心していませんか??

数日前、とても天気のいい日がありましたが、私はもう既に感じていますよ

紫外線の強さ

運転していて、右の頬だけ熱くヒリヒリしました

まあ、熱くヒリヒリするのは紫外線B波の仕業ですが、肌で感じない紫外線A波は、
実は曇の日、雨の日、春夏秋冬関係なく、ガラス窓も突き破りふりそそぎます

この紫外線A波が、線維芽細胞を破壊して、コラーゲンやエラスチンを生成できなくします
結果、肌は弾力を失い、シワやタルミとなります

これには、予防はもちろん、修復が必要になります

当院のメディカルエステでは、カウンセリングからしっかり行い、
患者様のニーズに沿った情報や商品の提供を心がけております

いつでもご相談くださいね





さてさて今日は節分
娘の通っている保育園では豆まきですが、娘は発熱でお休み
なので、鬼のお面と豆を買って帰り、夫を鬼役にして豆まきを楽しみたいと思います


節分は、色んなことが節目とされる日でもありますよね
私も、なんだかざわついていたここ1~2年の波が落ち着いてきて、最近いい事ばかり起こります
ありがたい事です

kimo.jpg

ちなみにフグの白子なんて物も初めて食べました

あ、申し遅れましたが、ど~も 久々のスタッフR①号です

ですがR①号は、これをもちまして、おいとまさせていただきます
みなさんお元気で~

バイナラ ラナイバ

sai.jpg

BY 齊藤静六  プッ




院長ブログ
スタッフブログ
Category
New
Archive
