ハンノキ?!春の花粉症

こんにちは、相変わらず花粉症ネタの事務長です

今日、資料整理をしていたら、

「スギだけじゃない 春の花粉症 ハンノキにも注意!」

という見出しのちらしを見つけました。

ハンノキとその仲間は、シラカンバ、ブナ、コナラ、クヌギなど、公演などの身近な場所にあります。

そして、ハンノキの仲間の花粉が飛散するのは1月~6月・・・

やっと15年来の謎が判明しました!

この15年、2月くらいからグスグスと鼻が動き始め、

の開花時期をピークに梅雨頃まで長々続く花粉症。

抗体を検査してもスギもヒノキもそれほどの反応はなく、

何なの~と思っていました。

ハンノキとその仲間たちだったのでは???


ゴールデンウイークを目の前にまだ花粉症に悩んでいるア・ナ・タ

アレルギー症状を引き起こしている原因物質を血液検査で調べましょう

原因を知れば、あなたに合った治療方法や注意する期間がわかります。

アレルギー検査をご希望の方は、きさぬきクリニック受付へどうぞ。

お待ち申し上げております。


今年の花粉症

またお久しぶりになってしまいました・・・事務長です。

今朝の熊日朝刊を読んでいたら、

「今年のスギ・ヒノキ花粉の飛来量は例年の1.5倍」という記事がありました。

・・・あれ?今年は少ない予定ではなかったの???と思ったのは、私だけではないと思います。

クリニックの花粉症外来を受診される患者様に重篤な方も多くおられ、

「なんでだろう」と思っていましたが、がってんって感じです。

わたくしはお陰様で、15年ぶりにNON ステロイドでこの春を過ごしています。

オゾン療法さまさまです

しつこい花粉症でお悩みの方は、お試しあれ

長寿社会

どうも~Sです。
雨が降ったりやんだり、寒くなったり暑くなったりで気温の差が激しいですね。

朝から満員バスの中での出来事。その日は大雨です
私Sは手すりに掴まり、立っていました。
すると優遇者席に座っている、おじいさん、おばあさんの会話。(多分他人であろう)

おばあさん「まだ風は強いですかね~。」

おじいさん「手前でおります。」

おばあさん「雨も降ってますね~」

おじいさん「私は診断書を取りに行くんですよ」

おばあさん「昼には止めばよかですね~」

おじいさん「人の多かですな~」










・・・・・・・・プッ


なんと微笑ましい。思わず笑ってしまいました。
会話は成り立ってないけど、コミニュケーションは取れている


私達もすぐこんな時代がやってくるのでしょう。うちの母も良く、知らない人と話している姿を見かけます。
つい最近では、少し悪そうな中学生がタバコを吸っていて、その子達に話しかけては1時間くらい何やら楽しそうに話してました。
「タバコは吸わんが良かばってんな。身長も伸びんし。人に迷惑かけんごつな~」
と行ってサヨナラして行きました。
色んな年代の人と話している母。
今では2~3年前に買い物の休憩中仲良くなった50代の方と、温泉やらランチやら出かけては楽しそうに一日の出来事を話す67歳の母です

長生きして欲しいものですね

そんな、きさぬきクリニックでは予防医学に取り組んでおります。
病気せずに長生きしたい方、応援します。
昨日はプラセンタ注射を月に1回内に来られている60代女性。
「リウマチで足のしびれが酷くて歩けんだったけど、注射するようになって良かった~。飛んでさるかなん」
と嬉しそうに話しておられました。足取りも軽やかでした。

今日は先生が学会の為、診療は17時までです。
早く帰りましょう。

それではまた遊びに来て下さいね~



一周年記念?

『ねぇママ~この問題教えてよ~そしたら、花見に行く時間あるけん~』

IMG_0775[3]_convert_20120403105417

と渡された問題
比例・半比例です。習った記憶はあるけれど、今はもう解らない、使わないし、関係ない
教えて上げれたのも、小学4年生までです。今は中2の娘…。
小学校から宿題を教えてと渡されて、解らない問題は写メして友達に解いてもらってましたが、その友達ももうお手上げさっ!
今度からこのブログに載せますので皆さん解いて教えて下さい

この間の日曜日は菊池神社に行ってきました。
さくらはとても綺麗でした。でも車はすごい渋滞です
広場では色んなお店が出ててチャリティーコンサートもやってました。広場では、皆さん美味しそうにビールを飲んでましたぁ
私は運転手だったので、今回は我慢大会でした

帰り道、コッコファームに寄る事になり、初めていってきました。
販売所は別に移転したらしくそこは人ごみですが、バナナ園や草すべりがある公園の方には殆ど人気もなく、ほんの数人いるくらい、でも桜はちらほらあり、景色も良く渋滞もなく、穴場中の穴場です。
IMG_0781[1]_convert_20120403115715バナナ
本当に何もないんです。人も居ないんです。
ゆっくりしたい方にはお勧めスポットですよ。

今日のこの強風で桜も吹き飛んでる事でしょうよ…

きさぬきクリニックは4月1日で一周年を迎えました
おめでとう
一年間はあっという間です。
2年目突入です。
これからも進化するきさぬきクリニックをどうぞ宜しくお願い致します。

一周年という記念すべき日何か良い事ある
ねぇ先生ありますかね~
意味深な問いかけはこの辺で…

ではまた遊びに来て下さいね~
Sでした。

院長ブログ
スタッフブログ
Category
New
Archive