美肌の扉~洗顔について~

お久しぶりのブログになってしまいました…m(__)m


みなさま、こんにちは!Kです。





前々回…かな?(笑)、スキンケアの中で最も大切なことは「落とす」の洗顔であるとお伝えしました。




「え… クリームや美容液を塗ることより洗顔の方が大切なの⁉︎」



と頭の中がビックリマーク(❗️)とクエスチョンマーク(❓)でいっぱいになった方もたくさんいらっしゃったと思います。

今回は、今まで放置していたみなさまの⁉️に対するKなりの回答をお届けいたします🐤




…そう!何故か日本人はスキンケアというと化粧水・乳液・美容液・クリームなど「補う」の部分をイメージされる方が多いのです。しかし、考えていただきたい。


もし肌が健康で乾燥もなく、ニキビもできず、シミやソバカスも気にならないのであれば、何かを「補う」必要なんてないですよね。



ではどうして何かを補わなくてはいけなくなるのか?



この原因は2つあると考えています。


1つ目は小さい頃から、鏡の前のお母さんやテレビコマーシャル、雑誌などで、ある程度の歳になったらスキンケアをすることが”当たり前”であると刷り込まれているからです。



2つ目は洗浄力の強い洗顔料で毎日肌をゴシゴシ洗ってしまい、肌のトラブルを招いてしまっているからです。






本日はこの2つ目にあたる、洗顔についてお話ししていきたいと思います。




なにはともあれ…



日本人は洗いすぎです!清潔さを気にしすぎなのです。




洗顔後、肌が「スッキリした~!」という感覚を得るまで洗っていらっしゃる方は間違いなく洗いすぎです。


それはオイリータイプの肌の方でも乾燥タイプの肌の方でも変わりません。



そんなに洗って、肌トラブルがないはずありません…!




そもそも本来、動物はケミカルなものでつくられた洗顔料で全身を洗う習性はありません。


仮に今日からワンちゃんやネコちゃんを毎日洗ってみてください。


すぐに皮膚病にかかり、大変なことになるでしょう。









しかしいつ頃からか、人間は毎日お風呂の中で全身をケミカルな洗浄成分で包み込むようになってしまいました。





まさに悲劇の始まりですね…(._.)




日本に石鹸がはいってきたのは1600年代。しかし世に広まることはなく、一部の上流階級の人たちが下剤などの薬用として使っていたといわれています。



えっ、じゃあ庶民の人たちはどうしてたの?


…といいますと、塩やぬか袋などで髪や体を洗っていたそうです。



そもそもお風呂に入る回数も1週間1回前後だったとか…。





頭皮も1950年代までは1週間に1度や2度、しかも水や石鹸で洗っていたそうです。


CMでよくみかけるような合成界面活性剤を使ったシャンプーで毎日髪を洗うようになったのは1980年代以降のようですね。



そして最近はたくさんの人がニキビや乾燥、薄毛や髪の傷み、オイリーさなどの悩みを抱えています。




こんな実験もあります。


合成界面活性剤を使ったシャンプーを水で溶かした液体と、石鹸を水で溶かした液体をそれぞれネズミの体の一部に塗布し、それを毎日繰り返しながら皮膚の経過を観察したところ…


合成界面活性剤を使ったシャンプーを塗布したネズミの皮膚は、皮膚ごとごっそり抜け落ちて、その部分には二度と毛は生えてかなかったそうです。


石鹸を塗布したネズミの皮膚は、一度毛は抜けてしまったが、塗布をやめたらまた生えてきたそうです。



この実験でもいかに洗浄剤が皮膚に負担をかけているかがわかりますよね。





もし健康で美しい肌にしたいのであれば強い洗浄成分が含まれている洗顔料はさけるべきです。



まずはパッケージに書いてある宣伝文に騙されず、しっかり裏の成分表を確認すること。



そして、顔を洗う時は手で肌を触れないようにし、しっかり汚れを落とすために!といつまでも洗い続けるということはやめましょう。



ついでに、私Kは普段はぬるま湯onlyで、3日に1回だけクレイ(泥)を使って洗顔しています。


頭皮もクレイ(泥)です。


化粧品のこと、成分のこと、本当のことを知ってしまうとあまりにも恐ろしくなってしまって…(ーー;)



結果、今はナチュラルな洗浄成分というところで落ち着いています。




まだまだ色々詳しく書きたいことありますが、全部書いてしまうとあまりにも長くなってしまって、読んでくださってる方も疲れてしまうと思うので、今日はこの辺で終わりにしたいと思います。汗




なんとなく強い洗浄成分が怖いということは感じていただけたのかもしれませんが、まだ漠然としている方も多いと思います。


これからどんどん解き明かしていきますのでご安心ください。


その中であらゆるカルチャーショックもあるかと思いますが、それは真実を知ると誰もが受けることです。(私はショック過ぎて何を信じてよいのかわからなくなりました…笑)


それだけ私たちは日々マインドコントロールされてきてますからね…。


しかししっかりと受け止めて、改善をおこなっていけば美肌道のゴールが待っています。


共に頑張っていきましょう!






言葉を自動で文章にしてくれて、尚且つ誤字も訂正してくれるような機械があればいいのになぁ~(°_°)笑



コメントの投稿

Secre

院長ブログ
スタッフブログ
Category
New
Archive