スポンサーサイト


美肌の扉 ~脱!○○○○○○○~


この時期になるとクーラーが辛くて仕方がない、今宵も元気なKです。




カーディガンを羽織ってもまだ寒い私は、一体何を着込んだらいいのでしょうか(。-_-。)



ブランケットでも持ち歩こうかしら…?






それはさておき、本日はこれから私が挑戦したいと思っていることを、こちらのブログで宣言したいと思います!


…何卒お付き合いくださいませ(笑)





私Kが常に持っていないと不安になるもの、それは「リップクリーム」です。




気づけば中学生の頃から毎日リップクリームを欠かさず持ち歩いていました。



1日にリップクリームを塗る回数はおおよそ15回…。塗って、塗って、塗って、少しでも唇が乾くとまた塗って。



まさに『リップクリーム依存症』。




お陰さまで素敵なリップクリームに出会うことができました。





…が!私は一体いつまでリップクリームを塗り続けるのでしょうか?




本来、人間の唇はリップクリームがなくても平気なようにできているはずなのに…。

こんなにもリップクリームを必要とするのはおかしいのでは?




最近、そんな疑問がふと湧き出てきたのです。




気になってインターネットで色々と調べてみると、ある専門家の方の文章が目にとまりました。




その内容は「唇にとってリップクリームは異物です。夜寝る時も欠かさずリップクリームを塗っている人は気をつけましょう。」というものです。





確かに、考えてみれば唇にとってはリップクリームも異物ですよね。



天ぷらなどを食べて唇に油がついた時、気持ち悪くてペロリと油を舐めてしまったという経験はありませんか?







ここで唇について少し詳しくお話します。



唇は外側に露出した内臓の一部だといわれています。そのため皮膚も薄く、間違って噛むと血がでてしまうほどデリケートな部位です。


皮脂腺はないので乾燥もしやすいとのこと。



そして健康な唇は色むらが少なく、艶があるそうです。





私も色むらが少ない、艶がある、そんな唇になりたい!



…ということで本日よりリップクリームも口紅も、全てを断食してみることにしました。




期間は1ヶ月。




唇のターンオーバーは約3~5日だといわれているので、6~10回くらいはターンオーバーをしてくれるのでは?と期待しております。




急にリップクリームをやめるということで、最初にぶつかる壁は乾燥だろうなぁ~と怯え中。笑




重度のリップクリーム依存症の私がどこまで耐えられるか自信はありませんが、健康な唇を目指して、頑張っていきたいと思います!






こちらに経過を少しずつ記載していく予定ですので、よろしければご覧ください(^^)







Let's start…☆





コメントの投稿

Secre

院長ブログ
スタッフブログ
Category
New
Archive
