ミトコンドリア続き

皆さんこんにちは
今日はなんだか寒いですね
寒いの嫌いなんですが、自然を恨むわけには行きません

さて、日曜日の話しなんですが、とある町で行われたウォークラリーに参加してきました
日曜日は大雨でしたよね・・・
それでも皆さんカッパに傘にで、頑張っていらっしゃいました
私は2歳の子供が一緒でしたので、雨が止むのを待ち出発しましたが、
やっぱり途中で雨に降られ、結局近くにあった温泉に入りユーターンゴール?しました

有意義な休みを過ごしましたが、今日は訳あってJR通勤です

ど~もスタッフR①号です



さてさてミトコンドリアの話しが途中でしたね

ミトコンドリアが若返りの秘密を握っている
美容だけでなく健康にも
なんて話でしたね


実はミトコンドリアにも

①効率よくエネルギーを作りながら、
 しかも活性酸素をあまり出さない「質のいいミトコンドリア

②エネルギー効率が悪い上、活性酸素をたくさん作ってしまう「質の悪いミトコンドリア

があることがわかってきたそうな

しかも、その「質」の良し悪しは、私たちの生活習慣によって良くも悪くも変化し、
それが老化のスピードを早くも遅くもするというのです

<質のいいミトコンドリアを増やす方法>
①背筋を1分間伸ばす 
 背筋を伸ばして姿勢良く1分間これ、案外きついんです

②毎日1分片足立ちをする 
 右1分、左1分、バランスを取りながらなので、これまたきついんです

 これは、ミトコンドリアは筋肉の中でも姿勢を保つ為の筋肉、
 特に背筋と太ももの筋肉に多く含まれていると言われているからなんです

③短時間で効果的な有酸素運
 有酸素運動と言えばウォーキングですが、短時間で効果的な・・・となると難しいですよね
 小走り→早歩き→小走り→早歩き
 の繰り返しが一番効果的だとか私には無理です~~

④プチ週末断食
 ミトコンドリアを増やすには、空腹感が最も重要と言われます
 毎日食事制限をしなくても、時々空腹感を味わう週末プチ断食
 休みの日に、食べる量を通常の30%に抑えるだけの簡単な断食です

興味のある方は、是非お試し下さいね~
そして、結果を教えて下さいね~

①②だけでも効果あるみたいですよ

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